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2006/12/30

06・12月30日

年末メンテ

タイヤ交換とリヤスプロケ交換を行う
Dsc00442_050_1

リヤタイヤは耐磨耗制でよく持った♪データーを確認すると2万5千キロ走ってる
減り具合はもう少し持ちそうだが サイドにヒビワレを発見し危なくなる前に交換
もう1度同じ銘柄でも良いのだが 今回は舶来品を使って見ることにした
カブ号でお馴染みのミシュラン パターンはクラシックなM35がが有名だが
今回のチョイスはM45 前回のDL104に似ているから選んだ
Dsc00443_050
交換作業はパンク修理で慣れたもの♪
舶来品は硬いと話を聞いていたが それほどでもない感じ!予習は福岡の
「カブドリーム」の社長さんと話をした時に タイヤレバーは使わないように!
と聞いていた 以前もパンク修理でラストでタイヤレバーを使ってチューブに
キズを付けてしまい エアー漏れの原因を作ってしまってたからだ 社長さん曰く
コツさえ掴めばレバー無しで出来る との事で今回は挑戦
順調に作業が進み最後の段階で隠し技を使って 今回はタイヤレバー無しで
入れる事が出来た!!
次の作業 リヤスプロケを交換する これは減りと言うより こちらの道路状況を
考えて少し軽めにセッティング変更なのだ 走ってて差ほど違和感は無いが
坂道が多いからそれに対応する為に交換を行う これで少しは元気良く
坂道を登れるだろう
Dsc00444_050
作業完了でテスト走行 
出足が軽くなった その反面高速走行時のエンジン回転が若干高くなった事は
しょうがないだろう 燃費に影響するか心配だ 少しテスト走行をしてきて見よう
タイヤも皮むきがてら
Dsc00445_050

走行距離 97.8キロ  燃費48.1キロ/㍑
う~ん坂道で引っ張り過ぎか?新品タイヤのグリップ力アップで燃費ダウンか??

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コメント

明けましておめでとうございます!!

あの時は、ボクも都合が合えばご一緒したかったんですけど
仕事で行くことができませんでいた。また機会があれば是非。

>覚えてないかも知れませんが
ボクの記憶では、掲示板でバックステップの件ではないですか?
間違っていたら申し訳にないです・・・。

お互いカブライフを楽しみましょう♪

投稿: ススム | 2007/01/01 午後 10時34分

初めて書き込ませて頂きます。ススムです。

>タイヤレバーは使わないように!
そんな手があったんですね。なんどがタイヤ交換の際に
チューブをダメにしたことがあります・・・。
近々タイヤを交換するのでレバーを使用せず
チャレンジしてみます!!

投稿: ススム | 2006/12/31 午後 10時52分

タイヤ交換ですね~!!僕も組み付け時にはレバーは使いません!バイク屋さんに教わった必殺技「足踏み」です!レバーを使うと必ず噛むのでビード部分にワックススプレーをかけてチューブを挿入した後は足で踏み踏みです。。あっという間に組み替え完了です!
来年は再び化学合成100%に挑戦してみようかと思ってます!致命的な場所から漏れ出したらどうしよう~・・・。

今年は色々とお世話になりました~!!
東京出張時にはわざわざ遠くまで走ってきていただき、お会いすることもできたのでよかったです。
来年もよろしくお願いしますね~!!
僕も来年3月に転勤がありそうです。。道内ですがどこへ行くのやら・・。

投稿: ■の人 | 2006/12/31 午後 12時31分

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