« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/30

06・12月30日

年末メンテ

タイヤ交換とリヤスプロケ交換を行う
Dsc00442_050_1

リヤタイヤは耐磨耗制でよく持った♪データーを確認すると2万5千キロ走ってる
減り具合はもう少し持ちそうだが サイドにヒビワレを発見し危なくなる前に交換
もう1度同じ銘柄でも良いのだが 今回は舶来品を使って見ることにした
カブ号でお馴染みのミシュラン パターンはクラシックなM35がが有名だが
今回のチョイスはM45 前回のDL104に似ているから選んだ
Dsc00443_050
交換作業はパンク修理で慣れたもの♪
舶来品は硬いと話を聞いていたが それほどでもない感じ!予習は福岡の
「カブドリーム」の社長さんと話をした時に タイヤレバーは使わないように!
と聞いていた 以前もパンク修理でラストでタイヤレバーを使ってチューブに
キズを付けてしまい エアー漏れの原因を作ってしまってたからだ 社長さん曰く
コツさえ掴めばレバー無しで出来る との事で今回は挑戦
順調に作業が進み最後の段階で隠し技を使って 今回はタイヤレバー無しで
入れる事が出来た!!
次の作業 リヤスプロケを交換する これは減りと言うより こちらの道路状況を
考えて少し軽めにセッティング変更なのだ 走ってて差ほど違和感は無いが
坂道が多いからそれに対応する為に交換を行う これで少しは元気良く
坂道を登れるだろう
Dsc00444_050
作業完了でテスト走行 
出足が軽くなった その反面高速走行時のエンジン回転が若干高くなった事は
しょうがないだろう 燃費に影響するか心配だ 少しテスト走行をしてきて見よう
タイヤも皮むきがてら
Dsc00445_050

走行距離 97.8キロ  燃費48.1キロ/㍑
う~ん坂道で引っ張り過ぎか?新品タイヤのグリップ力アップで燃費ダウンか??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/23

06・12月23日

梅が枝餅が食べたくて!

う~ん! 梅が枝餅が食べたいー!!
と言う事で 福岡まで走ります ルートはここの所走ってるので大体分かってます
今回は寒さ対策でガードを付けて走ります 格好はどうでも良いのです
寒さ対策です!!
Dsc00436_050


Dsc00437_050

前日のチェーンクリーニングで回転が良くなったせいか 少しエンジンを回し過ぎの感じ
気持ちが良すぎ♪ 途中渋滞にハマリ やはり3時間程度で到着

Dsc00438_050

私には学業の神様は必要無い?かも と言う事で黒牛さんの所で礼拝 参道のお店で
梅が枝餅を購入 折角ここまで来たので 社長さんの所へお土産を買って向かう
またまたお邪魔してしまいました「カブドリームさん」しばしお話を♪
東京へ出張されてるカブ号乗りの方から電話があったらしく 社長さんの所でもパーツを
揃えるにあたり いろいろされるようで この話が順調に進めばカブ号のパーツが
いろいろそろうような話だった!
寒くなる前に帰る事にする 本当にここは居心地が良いし 社長さんと話してて楽しい♪
前回リヤのバルブ切れを指摘されて交換してもらったのに 「また、切れてるよ!」
あ~こんなに早く切れるものなのか?ポジションだけ調子がおかしい・・・
また交換か?・・・あれ?点いた・・・消えた・・・
おかしい?? 「こないだ変えたしな~」社長さんがバルブをいじったり あちこち叩きだした
リヤ周り、バッテリ周り、メーター周り・・・点いた・・消えた・・ここらしい!!
ヘッドライトの中でラインを結構いじってる為か 接触不良を起こしてる感じ まあ~自業自得
「早めに直しなよ!」と社長さんに注意を受けて 取り合えずお別れ 「良いお年を♪」
帰りも渋滞 途中バルブが気になって見てみると また点いてない・・・
もしもの為よう自転車用テールランプを点灯させる これで後方からの確認が取れるだろう
行く時に付けたガードが威力を発揮してて上半身は寒さを免れてるが 足先が寒い!!
次回の課題だ

走行距離  279.2キロ  燃費54.9キロ/㍑
今回は思ったほど燃費が伸びてない やはり回し過ぎの感じ
社長さんからシールをお土産に貰った♪
Dsc00441_050

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/21

06・12月21日

メンテナンス1

こちらに来てからのピーカブ号はいたって快調 キャブのセッティングもそのままで
十分走れてる 現に燃費が都内走行より随分良くなってる・・・走行条件が違う為??

ここで1つ日常のメンテナンスを行う チェーンクリーニングと注油
依然はチェーンカバーをしないで走行していたら 汚れが気になり 回転のロスを
感じていた為 フルカバーに戻していた その際小まめに注油は行っていたが
ここらでケースを外し クリーニングを行い注油をする事にした
ケースに守られていた為汚れの具合は・・・・・結構汚れてた!!
クリーナーで綺麗にし注油 ついでに張りの調整 ラインの確認など一連の作業
あら!!ビックリ♪ 音を感じないくらいに回りだす! 随分ロスがあったようだ
このメンテだけなのに走行もスムーズになった気がする やはり小まめな点検を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/19

06・12月19日

走る目標!

天気が良く暖かい♪ 走りに行こう!!
1度は食べに行きたいと思わせるお店を目指す ネットで知り合った方々が行かれるお店
福岡にある 前もって場所も調べておいた いつか行く為に!
急に行きたくなって 改めて確認してスタート 快調に進むが途中渋滞にはまり前に進めない
今日は別に焦らないから無理にすり抜けはしないで行く
途中から以前のルート有料バイパスを走る 信号も少なくて走り易い 車の流れに乗って♪
たまに車を追い越して♪順調に走る 
前回の確認したお店に寄ってみる 思ったよりも小さい店だった・・・

Dsc00433_050

何も買わずに目的地まで再び走り出す
このルートをもう少し走ると「カブドリーム」さんに行けるが今回もパス あまり頻繁にお邪魔しても・・・
今回の目的地に到着♪
中に入り注文 最近食事の量をセーブしてるせいか ライスは小 焼肉も1人前=1枚
店内を見渡す なかなか味のある店だ!良い感じで気に入った♪
味もGood!!ニンニクが良い! ここに通う事に決定!!
3時間弱走る価値あり!

Dsc00434_050


今日は日が沈む前に帰りたいから 食した後は寄り道せず走る 有料バイパスで夕日が綺麗なのに気づく
都内ではなかなか見れない景色 本当に綺麗だ!
のんびり眺めてると帰りが遅くなるから 慌ててスピードを出しつつ帰路に着く
到着はやっぱり 日没 急に寒さが増して来る 寒さ対策をもう少し考えないと!

走行距離 235.8キロ 燃費 61.6キロ/㍑
今回は往復有料バイパスを通ったから距離が短くて済んだ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/15

06・12月15日

熊本を目指す

天気も良く 温かいから熊本に行って見る事にする
前回確認したフェリー乗り場まで走るが 新しいルートを見つけたからそこを走る
信号も少なくて走り易いが 山道でアップダウンが多くて小排気量のカブ号には辛い
良いルートを見つけたがここはボツ! 燃費に悪そうでエンジンに負担を掛けてしまう
時間的に早く着いたが・・・
丁度良い時間に到着 あまり待ち時間も無く乗船 行きはのんびり60分の船旅

Dsc00426_050

熊本上陸
一路熊本城を目指し走る 標識を頼りに

Dsc00427_050

時間的に長居も出来ずお城を一周して再びフェリー乗り場へ戻る
帰りは時間の確認をしてなかったので すぐ乗れそうな便に乗る事にする 半分の時間で済む高速船
ピーカブ号が再び囚われの身

Dsc00428_050

夕方で日が沈み気温が下がってきたので 甲板には出ないでソファーで寛ぐ♪
半分の時間で着いたが 既に日没 だんだん寒くなって来た 慌てて帰る事にする
もう少し時間に余裕を持って 熊本行きを考えて 次回はいろんな所を回りたい!

走行距離  154.1キロ  燃費 56.2キロ/㍑
山道ルートを取ったせいか 思ったほど燃費は良くなかった・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/11

06・12月11日

フェリー乗り場の確認

天気も良く 遠出のルートを作る為にフェリーなども使えると良いと考え フェリー乗り場を確認しに走る
フェリーを使うと随分遠くまで日帰りも可能なので どこから乗れるかを確認しに行き 時刻表をもらう
 
Dsc00421_050

帰りに観光名所にも立ち寄る ここのお城を自衛隊員が訓練してた!
Dsc00422_050

Dsc00423_050

駅舎なのにどこか風情がある!お城を形度ってるのか?
Dsc00424_050

走行距離 144.4キロ 燃費 57.5キロ/㍑
走行途中何も無くて寂しい景色だった 道幅もなく渋滞になったら抜け道がなさそうだ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/10

06・12月10日

福岡に行けない分ブラッと走る

福岡のカブ号乗りさん達が集まる予定の場所に行けない分単独で走る長崎
ここは舗装が良くなく 市内電車が走ってる為路面の凹凸がキツイ!
フロントショックが強化タイプだからか?都内を走ってる時はそれほど感じなかった
おまけにアップダウンもキツイ!先端まで走って記念撮影
遠くに見えるのが 軍艦島!本当に遠くから見ると軍艦のように見える

Dsc00416_050

Dsc00417_050

大きなつり橋

Dsc00419_050

修学旅行で良く行く場所

Dsc00420_050


まだまだ暖かくて走りやすい日だった♪

走行距離  136.1キロ 燃費 56.7キロ/㍑

距離的には走ってないが 路面の悪さとアップダウンで疲れた走行だった・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/09

06・12月9日

プラブ交換

今装着のプラグでどれくらい走ったのかをデーターで確認 10000キロを超えてるので
交換作業を行う 今回も神話を信じてイリジュウムのプラグにする 迷う所だ ノーマルの
4倍近い値段 この価値が有るのか無いのか未だに分かってない自分・・・・
作業をチャッチャッと行い 試走にまたまたブラッと福岡まで走る事にした♪


Dsc00412_050

Dsc00413_050

Dsc00414_050


交換後は先入観なのか 心持エンジンの回転がスムーズ 回転数も少し上まで回るようになった 
登坂も少し力が出てる感じ!?
今回の目的地福岡のビックカメラ 東京では頻繁に訪れていたが こちらに来てからはそうそう行けないので
訪問 慣れない店内だが ここも目的地になって良いかも!
帰りの時間に追われて 前回の「カブドリーム」さんは寄る事が出来なかった 頭の中の地図を頼りに
市内をグルグル・・・迷ってしまった 交番に駆け込み道を尋ねる なんとなくの説明で理解 私のピーカブ号を見て
「こいで来たっと?」と聞かれたので 「ええ~まー!」やはり驚かれた!
心の中でまた もっと兵がカブ号の世界で沢山居ますよ~!!と

Dsc00415_050

帰りは前回と同じルート もう1つの訪問先になるお店の確認 「ファミリーユサ」と言うバイクショップ?
それらしい場所で注意して走ってると 思ってたより小さい店だったが確認出来た 今後の楽しみにして
スルーして走る 

まだ美味しいものを目的に出来ない 情報を集めて再度走りに来よう♪

走行距離 311.7キロ 燃費 56.11キロ/㍑
新品のプラグなのに前回より燃費低下 それと余分に走り過ぎ お尻が痛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/04

06・12月4日

かの有名な通販会社♪

またまたブラッと走って来ました 田舎道は狭いし アップダウンが多い!1つの場所を目指すのに
遠すぎる感じ?風景の違いがそう感じさせるのかな?
途中 TV通販でお馴染みの会社を発見! ここが本社? 取り合えず記念撮影♪

走行距離 171.8キロ 燃費52.8/㍑
未だに50台を記録し続けてる もしかして?この数値が田舎道のデーター??

Dsc00391_050

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/01

06・12月1日

エンジンオイル交換作業

距離的に いつものローテーション(1000キロ)より長い距離を走ってしまった
エンジンのフィーリングが依然良かったから まだまだ大丈夫そうだが エンジン保護の為
交換を行う オイルは前回と同じ物で 作業は慣れたものでチャチャと交換 オイルの汚れ
具合はいつもと同じ位だが 元々の色がカストロにしては薄く 色味が無いから 汚れ具合は
結構かもしれない 触りの感じがザラツキ少し 丁度良かったかも?
交換後 エンジン回転がやはり静かでスムーズで良い感じ これでしばらくは気持ち良く
走れる事だろう♪

Dsc00362_050_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »