« 06・9月13日 | トップページ | 06・9月26日 »

2006/09/21

06・9月19日

ようやくフロント足回りを変更完了へ

以前からカブ号のブレーキの弱さから 少しでも強化したくてC90フロントホイルを無理やり履いていた
C50とC90ではシャフト径が違いアームの交換を行わなければならなかったが シャフトにC90用に
カラーを付けて対処していた
元々ブレーキ径も違いシャフトも径が違う為少し不安だったがアームの交換で完璧になる!
ショップにパーツを注文して装着作業

Dsc00310_040
現在のフロント状態 シャフトが品祖に見える・・・
作業はいろんなサイトの交換作業をヒントに行う

Dsc00311_040
注文した新しいパーツ達

Dsc00312_040
フロントホイルが外れた状態 泥除けに結構汚れがあるが 見なかった事にして作業を進める
アームの交換は サスごと外さないと交換出来ない この作業は結構大変らしくどのサイトでも
ハンマーで叩いたりして対処しているようで そのつもりで作業したが・・・案外簡単に外れた
新しいアームにグリスを塗ってあげてサスを元に戻す この時思い付きが爆発!!
東京堂から今月いっぱい価格でオリジナルの強化サスが発売されている事を この作業が簡単で
カブ号乗りの先輩にどんな物か聞いて見てたが 「君ならやれそうだよ♪」とのお言葉で奮起
ここまで出来るんだからいっその事サスも強化しよう ならば作業を早めて買いに行かなくては!

Dsc00313_040
アームとシャフトの交換でC90フロント周りの交換を完了
更に進化する為に東京堂へ
Dsc00314_040
チャチャと走って東京堂へ なんだか走りが違う感じ フロントの剛性感が増した感じ これで強化サスを
取り付ければ まさしく見てくれは普通の新聞配達カブでも中身が違うぞ~~って感じになる予感?!
Dsc00315_040
東京堂の店長さんに工具と場所をお借りして作業を開始 チョッと前に作業をしたばかりなので
手順も順調で20分くらいで完了 工具を返しお礼を言いに行った所 あいにくお電話中で変わりに
美人の奥様が対応して頂けた 「あら?早かったですね~?」 おせいじでも嬉しい♪

その後状態の把握の為 先週根性無しで断念した お好みを食しに走る事にした 往復で100キロ
くらいなので様子を見るのに丁度いい
既に交換された方々のコメントとはいくらか違い感じ 私の感覚が鈍いのか 過大評価からの
感覚の違いか 走っててもあまり手応え感じれれない 強いて言えば高速からのブレーキングで
安定くらい フロントの剛性が上がった方が違いが歴然だったのでチョッと残念 気付かない所で
強化サスの威力が出ているのだろう 今後の走りでもっと違いを発見して行きたい!!

今回神奈川方面への走行距離 156キロ 燃費59.5キロ/㍑

|

« 06・9月13日 | トップページ | 06・9月26日 »

コメント

おはようございます スーギーさん>

私はガンガン走らないタイプなので無用の長物?なのでしょう・・・
エンジン回転も7000までが自分のリミットなので
しかし アームの交換でフロントの剛性が上がった事の方が
私には大きかったです♪
もう少し距離を走ったら違いがジワジワ感じて来ることでしょう!?

追伸連絡ありがとうございました
見るのが遅くて対応出来ませんでした またの機会の!!

投稿: ピーカブ | 2006/09/25 午前 11時30分

追伸:
捕鯨の開始時刻を30分ずらしました。それでも難しそうでしょうか?

投稿: Soogie | 2006/09/24 午後 11時23分

違いがわかりにくいのは高燃費走行だからかもしれませんね。

僕が一番ありがたく思っているのは10000回転近く回したときの安定感がいいってことです。従来のカブ90純正サスとは大違いです。

ただし、この感覚も個人差があるかもしれません。

投稿: Soogie | 2006/09/24 午後 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 06・9月19日:

« 06・9月13日 | トップページ | 06・9月26日 »