« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

06・7月31日

高燃費!!
前回お台場まで出会いに行った後に給油しその時が54キロ/㍑ 割と良い燃費が続き
日常でも気を使って通勤をしていたら 今回が餃子ロード以上の燃費を記録した
68,6キロ/㍑ 走りも慎重に走り タイヤの空気圧を少し上げ チェーン調整&注油で
この記録 大満足です!!
ガスの高騰でいかに燃費良く走るかの工夫が身についた 今後も課題だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/27

06・7月27日

出会い♪
ネット上でのカブ号友と実際に会う機会に恵まれた! 同じ地域の方だったら
ツーリングを目的に 集まる機会があるだろう カブ号に乗られてる方々は
東京、青山で行われるカブ号の集まりや京都、茂木などであるいは カブ号を
取り扱う雑誌などの撮影会などなどで 会う事が出来るだろう 今回は全然違い
カブ号に乗られてる方の出張が丁度東京で 残念ながらその方はカブ号に
乗っての会う機会じゃないが ほとんど会う機会が思われなかった方なので
是非!会っておきたいと思い 調整し出会う機会が出来た
ある意味 出会い系サイトのような感じになってしまったが カブ号を挟んでの
会話で盛り上がった♪時間もそんなに取れないようで引き止めるのが申し訳ないが
ついつい話しに夢中になり いい時間を過ごす事が出来た 同じ乗り物の
趣味だと時間を忘れてしまう・・・・
会話を交わしてて思う事は 相手が見えないネット上での書き込みでも
その人なりが伺える 今回もそういう方で非常に好感が持てた!
おまけに気を使って頂き お土産まで頂いてしまった もったいなくて開けられない♪

今後もいろんな形で いろんな方と出会える事を願いたい!!

Dsc00238

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/26

06・7月26日

ようやくメーター交換完了
ピーカブ号の歴史が少しタイムスリップした エンジンの乗せ換え、足回りの交換
などなどいろいろ手をつけたが メーターだけは歴史なので交換もしないでいたが
先日の悪戯でガラスを割られ 針の動きもおかしくなってたので ついに交換を決意
同じ距離数を刻んだメーターなど現れないが少しでも同じ領域が欲しくて!!
実際には1万8千弱の若返りになってしまった・・・しょうがない!!

また新たな歴史を刻んで行こう♪ データー的には間違わないようにプラス表示で
記録は続ける 
元の針の動きが戻って嬉しい♪
しかし1つ違う事を発見 同じメーターなのにバックの表示が違う!年式によって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/22

06・7月22日

予定がどうなるか・・・
あるカブ号乗りのサイトの方がこちら方面へ仕事の関係で来られるようで
ほとんど会う機会が無いと思われていた方なので 是非時間を作って
会う機会を設けたい!先方の都合とこちらの都合とが一致すれば
これまた素晴らしい出会いが期待できる♪
会えばカブ号の話で時間が足りないくらいだろう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/20

06・7月20日

湿度の影響か?燃費低下・・・
給油後 燃費の計算をしてみると10キロ/㍑以上低下していた
ここの所 雨模様で仕事帰りにも走る気力が無く おまけにエンジンの
かかりが悪く かかると凄い勢いで空吹かしの多様 キャブも少し濃い目
これらが燃費低下の原因だろう・・!!??
今更ながら微妙な事が大きく関わって来ている
今年の夏休み時期にガスの値上がりが予想される とニュースで報じられてる
気を引き締めて 高燃費 燃料費節約を心がけないと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/14

06・7月13日

またブラッと横浜へ
夕方から雨模様・・・夜になりなんとなく「うずうず・・・」どこかに行きたいな~
先週の横浜へもう1度行こうー
空の具合がだんだん良くなって行く しかし 暑い~~

Dsc00219_025

Dsc002201_025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/10

06・7月10日

オイル交換
最近カスタムも進行しないし 日常の点検程度を行うだけだった
データーを眺めてて 1000キロを過ぎた事を確認 オイル交換を
やらないと! 前回から試みている自分でブレンドするオイル
メーカーに聞くとおそらく止めて下さいと言われそうだが 満更でもなく
良い感じなので 今回も秘密のブレンドオイルで交換作業
廃油の状態は思ったほどの黒さを感じなく 手触りが少し固い
回転、振動、音も差ほど悪く感じない状態だった 定期の交換なので
状態維持を目的 作業が出来る軒下まで移動しての作業
また気持ちの良い状態で乗れる どこかに行きたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/08

06・7月7日

1人ナイトツーin横浜
あるサイトで夜の横浜を走ろうと言う企画があり 私も参加したかったが時間的に無理そう
なかなかこのような企画に参加出来なくて残念なのだが
天候が怪しいと言う事で順延になったようだ
だったら1人ナイトツーを実行 天気予報をチェック 何とかもちそうー
ルートをチェックして仕事終わりに横浜を目指した 

Dsc00201_050

Dsc00203_050_1

はっきり距離を測ってないが 走行距離95キロ前後 燃費(日常通勤を含め)61・5キロ/㍑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/07

06・7月6日

キャブを心配しながら・・・
仕事終わりに また少し走って見ました 日常の通勤レベルで飛ばして無い
走り方で キャブの様子を見ていたので チョッと飛ばしてみての具合を見る為に
お台場までを走ってきました レスポンスあたりは全然変化も感じられず
飛ばした後でキャブ周りをチェックしても異常(ドレンからガスがドボドボ)も無く
キャブ内洗浄で何とかすんだようです もうしばらく観察を続けてみます

相変わらず壊れたメーターの針が戻らず もっと出ているはずのスピードが
45キロ付近で止まってます・・・・・
残念ですが そろそろメーターごとの交換を考えなくてはダメなようです
割られたガラスの交換だけで済むと思ってましたが・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/05

06・7月5日

悪い事が続く・・・
関係性は無いのだろうが キャブからガスが漏れてた
キャブ自体の問題なのだろうが 始めての経験 良く分からない!

症状は・・・・・キャブの下からホースが出てる そこからガスが漏れてる
         ジェットの交換時残ってるガスを出す所からだ 弁のネジは
        止まっているのに 停車時にドボドボ漏れてきてる
        これがオーバーフロー??ここからは勝手な想像
        一定量のガスがキャブの中に溜まりそれ以上溜まると
        放出するのだろうか??と言う事はどこかで目詰まりを起こし
        循環不良を起こしてるのだろうか??
        取り合えづはキャブの内部洗浄、ジェットも洗浄、各部署も
        洗浄してみる事にする これでしばらく様子を見てみる

簡単にいじってはいるが キャブは以外に精密機械 少しの不具合でも
不良になってしまう 心して取り扱いを行わないとダメだ 不具合が治れば
また1つ勉強になる ダメな時は誰かに縋り付こう・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/02

06・7月2日

月初めの映画の日♪
数日前に悲しい出来事 気晴らしに映画を見て帰った 
仕事終わりに見れそうな物をネットで探して TVでも宣伝していた「M I Ⅲ」
前作のⅠ、Ⅱとも面白く見たので期待してみて見たが・・・・・???
Ⅲ作目で力不足を感じてしまった 人間次を期待する時は前作以上を期待してしまう

これは私だけの感想です!!

Dsc00199_025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »