« 06・5月12日 | トップページ | 06・5月16日 »

2006/05/15

06・5月15日

東京堂にカブ号集結
毎度の事でこのようなイベントにはなかなか参加出来ない!!
参加出来ない分 他のカブ号乗りの方々のレポを読ませて頂 参加した気分を味わう
今回も大勢のカブ号達が集結したようで さぞかしいろんなカブ号が見れた事だろう
アップされた写真を見てるだけで 興奮してくる・・・

|

« 06・5月12日 | トップページ | 06・5月16日 »

コメント

どうもですスーギーさん>
貴重なデーターありがとうございます
ピーカブ号のエンジンはチューニングエンジンじゃないので
とても1万回転まで回りません!8千チョッとでダウンです
そこまでの領域で私の思う燃費重視、程ほどの出足 
その辺りでのスプロケセッティングを考えてます なので
リヤがスーギーさんよりかなり小さめのセッティングで
走ってます そこの所ももしかして以前乗って頂いたときの
感想かもしれません・・・?
先日の横浜までの燃費が良くて その当たりをキープしたくて試案中です。

投稿: ピーカブ | 2006/05/19 午後 02時09分

リアスプロケを1Tダウンさせるだけでも走行感(特に加速時)に大きく違いを感じますよ。

僕の場合で恐縮ですが、105ccにボアアップしたときから、
16-37
15-37
15-38
16-38
16-39
と5つのパターンで比較した結果、現在の16-39に落ち着いています。
16-38と16-39での平均燃費の差は1~2キロでした。ざっと計算したところ、1000キロにつき1リットルの差ですね。
もちろんエンジンパワーや走り方によっても異なりますので参考まで。

投稿: Soogie | 2006/05/19 午前 07時11分

どうもですスーギーさん>
カブ祭りは残念でした・・・
カブトライク 東京堂さんのHPトップで見てビックリ!!
カブ号でもあんな感じに出来るもんなんですね~
タイヤのワイドサイズ駄目でしたかー あれだけのパワーでも
走りにくくなるんですね! 私も考えたあげく前後の入れ替えを
止めて フロントのみを交換しました パターンが変わっても
操作性の変化を感じません・・・(鈍いのかな~)
今度はスプロケの変更を考えてます リヤをもう1丁ダウンさせて
燃費に振ろうかと ただ、今よりもモット出足が遅くなるのが
考え所です 長距離をダラ~って走る時は回転数も上がらないし
エンジンにも負担をかけないだろうし・・・考え中です。

投稿: ピーカブ | 2006/05/16 午前 11時32分

東京堂カブ祭には100台近くのカブが集まったみたいですよ。ピーカブさんとお会いできず残念でした。

圧巻だったのは後輪にREGNOを履いたトライクに改造されたカブでした。ピカピカできれいでしたよ。CustomBurningか何かの賞を受賞されていましたので、そのうち雑誌に掲載されるかもしれません。

話は変わりますが、先日からトライしていた、後輪を2.75にする実験は取りやめにしました。あまりに走りにくいので。
燃費は若干低下したものの、主に加速力の低下を補うため、スプロケ比を大きくショートに振った結果、巡航速度での回転数があがってしまったためと思われます。もう少し細かく調整すれば大差ないレベルまで持って行けたかもしれません。

投稿: Soogie | 2006/05/15 午後 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 06・5月15日:

« 06・5月12日 | トップページ | 06・5月16日 »