« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/27

11月26日

ハンドル回り取替え完了
ウインカーをノーマルの大きいやつにしたくて ハンドル回りごとの交換をした
ライト、スイッチ類の配線をやり直したので 手間取ってしまった 無事に交換
風防のステーを延長 ついでにリヤホイルとリヤスプロケも交換した 
走行テストでトップスピードのダウン ただ、発進加速が向上 その分エンジンを
回し過ぎるかも・・・燃費が心配

DSC00007_025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/21

11月21日

ハンドル回り装着出来ず
ハンドル回りをノーマルにしたくてウインカー付を購入したが 現在装着の風防に
当たってしまう ピーカブ号の原型はプレスカブなので本来はハンドル付近に
ウインカーは付いていない 前所有者さんのカスタムで別物が付いていた
ノーマルよりも小さくて風防には当たらなかったが ノーマルには当たってしまう
風防をあと2~3センチ高く付けないといけないようで 昨夜の交換作業は中止
変わりに手持ちの別キャブを取り付けてみた 口径が少しだけ大きいサイズで
パワーアップを見越したが 体感的にもスピード的にも変化を感じられない
しばらく付けてみて燃費などデーターを取って比較してみる事にする

DSC00007furonto_025

DSC00008furonto_025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

11月20日

プラグの番手変え実験
プラグには番手がある 現在使用のイリジュウムプラグは標準番手と同番手を
使用している 手持ちに2番手上を持っていたので交換してみた 吹け上がりは
軽い感じ その分トルク感が減ったような感じだった 長く着けてデーターを
取ってみると良いのだが 今回は試しの実験なので直ぐに戻した 距離を走って
ないから焼け具合も比較出来ないが 番手違いがどれほど影響するか本当の
所は分からない
今夜はハンドル回りの交換が待っている ますますノーマルに近くなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/18

11月18日

通勤が寒くなってきた・・・
イリジュウムプラグに交換して思うように燃費が伸びなかったのが 設定をいじって
少しだけ回復した 折角交換したのだからもう少し良い結果を期待したい!
メンテナンスは日ごろ行っていたが カスタムが最近無かったので少しだけやった
ライトバイザーの装着 丸目のピーカブ号が少し可愛く見える 他の所もいじりたいが
寒さ対策をして走らないと急に寒くなった 自分のカスタムを何か探さないと・・・baiza0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/16

11月16日

ガソリン高騰少し和らぐ・・・?
いつも給油するセルフスタンドは123円/㍑くらいに安定してきた 
先日、草加付近を走行中に120円/㍑店を見つけた 年末も
これくらいで安定して欲しい

走行性能が向上して注意深く音を聞いていると シフトダウンで
チェーンから少し異音が聞こえてきている 注油して回りが良く
なったのに・・・?
原因はチェーンのたるみ 各部分が良くなって行くと変化に敏感
あまり気にしない場所でも直ぐに分かる 張りを調節して走行で
直ぐに解消された
今後も少しの変化を見逃さなければ 素早くメンテナンス出来て
良い性能で走行を楽しめる事だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

11月12日

良い走行性
ようやく見つかったセッティングで今までに無い気持ちの良い走行性
中速時からの加速が以前に増して伸びる 知らない間にメーターを
振り切っている 以前までは頑張って引っ張ってメーターの振り切りを
していたのに 軽く振り切る!他の要素を煮詰めるともっとスゴクなるかも
天気の良い日にツーリングに出かけたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/11

11月11日

体感の向上
先日のチェーン洗浄、オイル注入、ジェットニードルの変更でアクセルレスポンス
転がり抵抗の向上で気持ちの良い走りに変わった イリジュウムプラグに交換後
低下してた性能がアップしたようだ これで燃費まで良くなったら・・・・OK!!
気持ちの良い走行を体感出来ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/10

11月10日

ケミカルメンテナンス(チェーン洗浄)
マフラーのガスケットを交換後 音が静かになり走行中のいろんな音が聞こえてくる
金属の軋む音、チェーンの回る音などなど 注意深く聞いていると早く異常に気付くかも
今回は 押している時に気になっていた駆動系からの音 チェーンがスプロケに当たり
微妙な異音 ノーマルのチェーンカバーからカスタムしているので 汚れが付きやすい
これと オイルの汚れが原因か?ここも大事なメンテ場所なのでクリーナーで綺麗に
汚れを落とす 現れるシルバーチェーン 以前強化用に付けていた物でずいぶん
汚れていた 綺麗に洗浄し魔法のオイルC・P・Oを付ける 驚くほどクリーンに回る
走行時にしていた音まで静かになり 転がり抵抗が無くなった ついでにプラグの
交換後燃費の状態も良くない分 ジェットニードルの位置を上げた 総合的に燃費が
良くなればOK ささやかなメンテではあるがいろんな意味で重要なメンテだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/07

11月7日

最近の調子
イリジュウムプラグ交換後 性能の向上をあまり感じられなく 期待に反してる
少しキャブの調整をやり直して 最近ようやく安定してきた データーが取れて
比較出来れば 今後も使い続けるか考える
10月末ごろから事情でピーカブ号に乗っていなかった 昨日の日曜日は
青山のホンダ本社で「カフェ・カブ」が開催されて 大勢のカブ号乗り達が
集まって情報交換などをした事だろう 仕事の都合で参加出来なかったが
あちこちのHPなどでのレポを見て楽しみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »