« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/30

7月30日

エンジンオイル交換!
昨日 近所のご主人のバイク オイル交換をしてあげた
ドレンボルトを外してビックリ!! 少しのオイルしか出てこない
表示を見ると 850と書かれてる カブ号よりも多くの
オイル補充なのに・・・ しかし無茶な走りをしているものだ
エンジンがうるさいのは ギアの悲鳴だったんだ・・・・
可愛そうな タウンメイト号 新しくオイルを入れてあげた
オイルが回りだすまで 悲鳴が続いた ようやく馴染んで
きたのか?少し静かになった 回りが良くなったからか?
キックが滑る よっぽど酷使されたんだろう ご主人曰く
以前もキックに不都合が出たそうだ 取りあえずは
大丈夫だろう!?
今朝 具合を聞いたらキックは大丈夫との事 エンジンも
いくらか静かに回っていた 今回のメンテで少し長生き
してくれるだろう ガンバレご主人のタウンメイト号♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

7月29日

キャブのセッティング!
走った感じでようやく良い状態が見つかった
結局ジェットには触れる事無く乗った感じが良い方向に
向いた このセッティングで燃費が良ければ当分は
良しとする 
近所のご主人(酒屋)に いつもカブ号をいじっている所を
見られてる その度に声を掛けられてた 終には自分の
カブ号(ヤマハ?)のエンジンがうるさいんだ!と仰ってた
話を聞くとメンテをしてないらしい・・・かわいそう・・
エンジンを掛けてもらうと 確かにひどい音がした
オイルを交換するだけで静かになるのでは?と言ってみた
面倒くさいそうだ・・・益々可愛そうだ!!
ここでお節介やきの私 オイル交換ぐらいだったらやりますよ♪
暇を見つけてやってあげる事にした カブ号に乗り出して
人にも優しくなったのかな?カブ号のおかげかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

7月24日

キャブの設定
友人にキャブの原理レクチャーされて 少し理解出来たから
自分なりの設定を行った 体感的にはパワーは出てない感じだが
燃費が良くなった 体感のパワー 出だしなんかはリヤスプロケを
交換すれば 出だし加速が上がりそうなので交換の予定 交換後に
燃費が変わらなければ その設定で走ってみる ただ、今は高速寄りの
設定にしている 設定後は最高速度が上がるはずなのに 出てない!
エンジン、キャブ、スプロケなどのトータル設定が結びつくのかも!!?
まだまだ いろんな設定を楽しめそうだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

7月19日

6月末に行った羽田までのルート確認
行きにお台場からの新しい?羽田までのルート
帰りに迷って違う道で帰ってきたから お台場までの
帰り道の確認 つばさ公園までのルートを新たに
発見した 今回の目的がもう1つ タイカブ用の
キャブ燃費低下の為 少し距離を走ってデータを
取る為 あまり良い成果が出なかったら付属のキャブに
交換してみる事も考える 元キャブのC90が
1番適しているのかも・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/16

7月15日

通勤の帰り環七でバイク事故を目撃
事故現場でガラスか何かの破片を踏んだみたい
自宅間際でリヤから変な振動・・・パンクだ~~
修理だ~ ホイルの取替えをさんざんやったから
簡単な作業♪ついでにカブ号友人からの指摘の
確認とメンテナンスをやったフロントショックは
ばらせなかった・・・オイルの注入くらいしか出来なかった
左右の反応が違うらしいが 自分には分からない!
その他も少しメンテナンスをしたせいか 転がりが
良くなった感じだ キャブはまだ、手付かず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

7月14日

ヤフオクに出そうと思ってたホイルを カブ仲間に譲る
届けられないので 取りに来てもらった いろいろチェックしてもらうと
あんまり良い状態ではないそうだ 自分は素人だから判らなかった
ついでにピーカブ号の状態も見てもらった 自分では気付かない
指摘がありがたい♪
おまけに 友人のカブ号にも乗せてもらった・・・すご過ぎる!!
分かるスペックとのギャップ トータルで良い具合に仕上がると
あんな感じなんだろうな~ 本人曰くまだまだだと言っていたが
あれ以上になったら 私は怖くて乗れないだろうー
今日は良い勉強になった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

7月12日

残念ながら燃費が下がってしまった・・・
今回のタイカブ用キャブは あんまり良く無いのかな~
もう少し様子をみて 変更するか考えよう!
明日はエンジンオイルの交換をしないと オイルは
調子が良い 前回の銘柄を交換します。
maguna

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

7月11日

キャブの調整を行う
今付いているタイカブ用には アイドリング調整の
隣にネジがある ネットで調べたら空気の量を
調整する為の物らしい 以前のC90用には
あるにはあるのだが 調整出来ないネジだった
ここを触ってみて 発見した!!
アイドリング調整以外でも回転が変わる!!
エンジンの中に入る空気の量だろう!?
未だにジェット類の交換は未熟なせいか
触れない 違う場所を触っても変化がありそう
良く出来た精密機械だ ここも含めると
いろんな調整が出来そうだ あ~面白いやら
大変そうやら・・・・
楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/08

7月8日

新しく付けてリヤスプロケット当たりが硬い感じだ
以前試してみた39丁の時はあんまり感じなかった
歯数が減ってチェーンラインがキツキツなのか?
当たりが付くまで 何キロか走れば馴染んでくるだろう
キャブの具合も昨日 試走した時に感じたように
あんまり 前キャブと変わらないようだ もう少し
大き目のキャブにすれば良かったかな~
燃費の事を考えると ここらで丁度良いのかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日

リヤのスプロケットを交換35丁に 高速よりに設定
キャブもタイカブ用が手に入ったので交換しました
今までのキャブとあんまり変わらない感じ・・・
もうそろそろエンジンオイルの交換をしないといけないかな?
エンジンを労わる為に早めの交換が肝心だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/03

7月3日

上々の燃費♪
天気が続いて良かったが ここの所夕立や朝方のヒドイ雨
カッパを着ての走行 せっかくレックガードの交換品が準備
出来てるのに まだ、装着出来ない 仮付けをした時なかなか
良い感じになってた ノーマルより全然カッコ良かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »